何年経っても思い出してしまうな。

メモ。

志村の、15歳のときにここで民生のライブ見てミュージシャンを志したっていう例のエピソードとフジファブの軌跡的なVTR。
その後出演者紹介のVTR。もうすでにここで泣きそうだった…ライブ中は泣かなかったんだけどね☆
フジファブの3人と刃田さん(坊主になってて衝撃!)出てきて、さらにあっさり民生が登場。

桜の季節/奥田民生

もったいぶらず、あっさりと。
あのイントロが聞こえて、あああ、フジファブだーとか思って。
民生の強くて張りのある声は本当に素晴らしくかっこいいな。大好きだー


モノノケハカランダ/阿部コウセイ

民生は1曲で去り、阿部コウセイ。友達がちょー好きなのでなんかほほえましく見てしまったw
すごいよかった。好き系の声。

ダンス2000
ルーティーン/ハナレグミ

ハナレグミとしてライブで見るの初めてかも。スカパラ+永積は見たけども。
フジファブとどんな関係なのかしらーとか思いつつ、やっぱ超いいよねー。
ダンス2000はちょっと意外な感じもしたけど、ソウルフルで素敵だった!

バウムクーヘン
赤黄色の金木犀/クボケンジ

メレンゲの人。志村とは親友だそうです。
クボさんで初めて、志村への想いみたいなMCがあったのかな。
ほんと仲良かったみたいで、話してる時も歌ってる時も泣きそうに見えてひやひやしてもーた。
赤黄色の金木犀はほんとに素敵な曲です。

地平線を越えて
笑ってサヨナラ/斉藤和義

地平線~のイントロが聞こえて誰だ!と思ったらせっちゃんきたああああああ!!!!!
なんか遅刻しそうでやばかったらしいです。会場入った時に民生が歌ってんのが見えたとw
地平線を越えて、大大大好きだからせっちゃんのボーカルとギターで聴けてほんと嬉しかったなー。
総くんはダブルネックのギターで、間奏では向かい合ってギターバトルしていた。
なんかフジファブの皆が物静かっていうか進行グダグダでw、せっちゃんが結構気を遣って話ふったりしていて新鮮だったw
で、笑ってサヨナラ。これは…
志村會の時に会場でずっと流れてたよねって思いだして、ほんとくるわーと思って聞いてた。
せっちゃんが歌うとまたすごく素敵だなぁ。

TAIFU
B.O.I.P/ハヤシ

次ハヤシ。もうそれだけで面白いw
フジファブメンバーもみんなあのサングラス強制的に装着させられてて、トイストイス言わされていたw
選曲もハヤシらしすぎてよかったしとりあえずまー笑ったわ。
元気そうでよかったね。

タイムマシン
若者のすべて/藤井フミヤ

フミヤ。歌うめええええええええw
息子がiPodでフジファブ聞きながら歌ってるのを聞いて、「お前その歌詞とメロディあってんの?」って言ったのがフジファブとの出会いだそうですw
ちなみにTAIFUの飛び出せレディーゴーで踊ろうぜ黙らっしゃい♪のとこねw
若者のすべてはなぜその選曲なのーって感じだったけど、まぁいいと思う。
とりあえず歌うまかった、そして盛り上がりイマイチでした。

ダンス2000
茜色の夕日/氣志團

今まではすべてフジファブ+ゲストボーカルの形式だったんだけど、バンドとして出る氣志團ちゃんはどうなんだろ?と思っていたらステージセットチェンジがあり。
普通にビーマイベイベ♪から氣志團ちゃん始まった!!!テンション上がり過ぎてしんだ。
MCおもろかったな〜翔ちゃんさすがだよ翔ちゃん!
ダンス2000やったあと、「こんな軽快な4つ打ちの曲なのにここまで気分が晴れない曲も珍しい」とか言っててわろたw
茜色もすごいよかった。ぐっときたわ。
翔やん上脱いでサラシのみになってたけどなんかデブだったなw
やっぱふだん見てる裸体のクオリティが高すぎるんだな…
ランマは足引きずってたwてか茶髪にしてほんとかわいいな〜ランマはほんとにかわいいな〜
と、かわいい連発してたら同行者に全く理解出来ないと言われましたw

Strawberry Shortcakes
陽炎/和田唱

後半戦は和田くんから。
Strawberry〜はドハマリだなー。ナイス選曲です。
MCで「二人とも、もっと会話に入ってくるって言ってたじゃん」とダイちゃんと総くんを責めててわろたw
「シムシム聴いててくれ」って言って陽炎。もう何も言えないよ。素敵だった。愛を感じました。
とりあえず例によって同行者と和田唱とつきあいたくて死ぬ病を発症しておりましたw

TEENAGER/真心ブラザーズ
線香花火/真心ブラザーズ+スカパラホーンズ

真心。ヨーキン見るのすごい久しぶりー!
ヨーキンて別にかっこいいわけでもなく、歌うまいわけでもないのになんであんなにかっこいいの?ずるいわ。
スカパラホーンズ加えての線香花火がかーなりかっこよかった!!興奮しました。

Sufer King/スカパラホーンズ

真心はけて、フジファブとスカパラホーンズでインストバージョン。
かっこよかったけど誰か歌えばいいのにーとちょっと勿体無い気持ちに。

DOKI DOKI
Bye Bye/Puffy

パヒーたんの顔ファンなのできゃあきゃあ見た。由美派だけど最近亜美のかわいさがぱねえでよ…
しかしほんっと歌下手だよなw
バイバイを聴いた時のエピソードわろたなー、泣いたんちゃうん、みたいなwとか言ってて。
初聴きでもあまりの女々しさにびびったw


サボテンレコード/片寄明人

個人的には休憩タイムでしたごめんなさい。
サボテンレコードがいっっっちばん好きだから聴けて嬉しかったー。

マリアとアマゾネス
Anthem/吉井和哉

んで吉井。
マリアとアマゾネス選ぶあたりがまんますぎて笑えたし絶叫。完璧すぎるよ!!!
髪短めサングラスで相変わらず脚なげーっす、歌うめーっす、かっこいい。
アンセムの前、嬉しそうに月を指差して「三日月!」と。
アンセムは三日月って歌詞から始まるのでほんと奇跡的。
さらに吉井ん時の空が本当に信じられないくらい綺麗で、ぞっとするほどだった。
青空と夕焼けと夜が3層になっていっぺんに訪れたみたいな空。
アンセムの歌声も力強くて、ほんとにすごい光景だった。
なんか気の狂った客がステージにあがってたけど全く動じてなかったしな…プロですな。見てるこっちは怖過ぎたで

Sunny Morning
銀河/くるり

ゲスト最後がくるり。
岸田も久しぶりに見たけど髪型ださいしメガネだし歌へただし、ほんと愛しかったわw
サニモニは加藤さんがギター。銀河はサトちゃんがギター!サトちゃんのギターときめきすぎた!てかサトちゃん素敵すぎだいすき!!
フジファブリックは今日本で1番かっこいいバンドだって言ってた。岸田ってそういうこと言えるんだなー。
当時岸田の日記をよく読んでて、フジファブのこと書いてたのもリアルタイムで読んでで覚えてるから感慨深かった。
かっこよかった。岸田を好きな気持ちを思い出したよ…

会いに/フジファブリック

アンコール。せっかくなので新曲を、と。ちなみに総くんボーカルです、と。
総くんボーカルなんてどうなっちゃうの、のひやひやしてしまったけど、一生懸命、大切に歌っててぐっときた。
この日なんとなくずっと総くんがきつそうに見えてて、これ歌ってる時も泣いちゃうんじゃ?って感じだったけど、頑張ってたな。
アルバム買って聴いててもあの一生懸命な総くんの姿ばっかり思い出す。
総くんが一番きついんじゃないかなって勝手に思ってるし、頑張って欲しいとも勝手に思ってます。

茜色の夕日/奥田民生

大トリが再び民生。
今日は事務所の稼ぎ頭のイベントに来てくれてありがとうございます、顧問の私がw最後に…本当は最後嫌なんですけどw
みたいな感じの事言って、茜色。
もうびりびりきて、力強くて、美しかった。もうほんとに何も言えない。
とりあえず民生がフジファブの曲を2曲も演奏してるのにこの場にいない志村はばかだーって、それしか思えなかった。
それだけ凄まじくて、想いを感じました。

民生終わりでそそくさと帰ってしまったけど最後は若者のすべてが流れて花火もあったみたい。
体調不良おしてでも行ってほんとによかった。すっごく素敵なイベントだったよ。泣かなかったし。
何年経っても思い出したい。

アルバムも買って、聴いてる。
すごくいいし、歌詞とかタイトルとかアレンジとか物足りない部分がありすぎるし、やっぱりやっぱり哀しいよ。
志村のばか。

コメントを残す

