ARABAKI ROCK FEST.10

※すごく長いただのメモです

アラバキに行ってきたのです。
とりあえず自分用メモな感じで書いておきたい。

【5/1】
4時に起きて4時半に出発w
6時12分の東京発仙台行き新幹線に乗り、仙台着は8時20分。
朝マックした後シャトルバスに乗り込み、会場に着いたのは10時半頃。
とりあえずビールをゲットしてARAHABAKIステージへ。

●People In The Box
私のTL上で大人気のピポーさん。
自分でも1枚聴いてほわんとした感じが嫌いじゃないぜ、と思ってた。
ライブだとあんなに激しくてごおおおおおおおって感じなのねー。
ドラムの人?のMCが割とひどくてw途中で離脱。

●サニーデイ・サービス
29日に野音のライブで久しぶりにサニーデイ観て、素晴らしすぎたのでチラ見。
相変わらずそかさんは汚いおっさんですが超美声ですねw
旅の手帖をまた聴けて嬉しかったー。
あ、この辺で一人で歩いて目立ちまくってる金子ケンケンを発見w

●TRICERATOPS
BAN-ETSUなる小さめのステージでトライセラ!
和田くんがかわいすぎてきゃわきゃわする。あーほんとかわい。
Star Jet始まりでI Go Wildと続き、さりげなく知らない曲が多かったかも。
Going to the moonとFuture Folderで超テンションあがったー。
土曜だったからラズベリ期待したけど無かったね、しょぼん。
とりあえず友達と和田唱とつきあいたい、つきあいたくて死ぬとずっと言ってましたw

●ASIAN KUNG-FU GENERATION
久しぶりにアジカン見ようぜーって事で。
遠巻きに見てました。ゴッチが衝撃を受けるレベルでちっさかったw
小さいボーカルに慣れているはずなのにね…
リライトなつかし!テンションあがるわー。
最後の曲はそういえばソラニンでしたね。

ソウルセット見るかーとか言いつつ結局ご飯食べたり昼寝したり。
初日は日が出てるとすっごい暑くて、風が吹くと寒いと。
どっちかっつーと寒かったかなー。

●エレファントカシマシ
ちゃんとステージの正面まで行ってがっつり見た。
ミヤジってなんなの。何から何までかっこいい。
悲しみの果てとか今宵の月のようにとか定番曲も外さない。
CMで流れてる曲もめっちゃいいよねー。
ほんっとにいちいち全ての仕草、表情が格好良すぎて絶句でした。
ガストロンジャー本当ぱねえ。ミヤジ天才です

●HiGE
エレカシ終わって即移動して髭ちゃん!
ストーさんの声が聞こえて友達とキャッキャする。声が好き過ぎるでよ
ちょうどテキーラ!テキーラ!が始まってテンションぶち上げwww
ライブで聴いてみたかったからちょー嬉しかったー。ほんと楽しいかっこいい。
ストーさんハンドマイクだったけど動きも変で素敵だった!
ラストがギルティー。最高ですね。
フィリポがなんか素敵でときめいた。
つーかアイゴン加入したからギター3本のドラム2台?ぱねーな。
また見たい。ワンマン行きたいです。

●LOSALIOS
ロザとブンブンが被っててどうしようかずーっと迷ってたんだけどとりあえずロザへ。
だって毎日トッキーblogチェックしてる身ですからね^^
アイゴンさっきまで髭だったのにだいじょぶなの?とか思ったけど当然大丈夫でしたね。
てか遠目だとアイゴンはリリーフランキーにしか見えないっていう…(顔がよくわかっていない
で、肝心のロザですがもうね。かっこいいとしか表現出来ない自分が悲しいよ。
窒息するかと思うほどかっこよかった。
このステージは映像と音楽の森?ってやつで、ライブ+VJみたいなやつで凝ってて素敵だった。
トッキーは相変わらずちょー麗しくてベースはゴリゴリだし、
達也さんのドラムも弦楽器隊もいちいちかっこいい。
3曲だけ見て移動したんだけど、ほんと見てよかった。超かっこいい。
さすがトッキー!大好きすぎる!!!!

●BOOM BOOM SATELITES
んでブンブン。なんだけど超押してた。
あとこのHATAHATAってステージが、構造上見にくくて。遠くから眺める感じでした。
2曲くらいしか聴けなかったので改めてライブ見たいなー。
多分前の方で最初から見てたらそーとー楽しかったはず。

今回は実家が仙台の友達んちにお泊りだったので遅くなるのも悪いねってことで
バインちゃんを断念してひとまず帰りました。
しかしこのバイン断念が意外な伏線に…w

【5/2】
この日は泊めてもらった友達も一緒に3人で。
超良質な朝ご飯頂いたりまじめにプリキュア見たりして若干出発が遅れw
さらにシャトルバスも高速も混んででかまってちゃんには当然間に合わなかったorz

●andymori
で、andyも間に合わないかと完全に涙目だったんだけどギリギリでラスト2曲見れた。
トライセラと同じステージだったんだけど、トライセラよりはるかに人居たw
そして盛り上がりまくっていた。ほんと涙出そうだったよ。
だって、何年も前から行ってるフェスっていう場に友達が出てて、
私が心を踊らせた沢山のバンドのような存在に、彼が今既になっているのだから。
友達もかっこいいって言ってくれて嬉しかった。
これからも影ながら応援したいです。ライブもちゃんと見たいなー。

●毛皮のマリーズ
ちょっと遅れてマリーズへ。
移動中にあの子泣かすな俺が許さなねーぞ♪が聴こえてテンション上がる。
志磨くんは上下水色の意味の分からない爽やか衣装w上着脱いでも同じ色だったw
ヒロTがベアトップでえろすー。かわいー。
志磨くんはほんとバカで美しくて、たまに冗談じゃなく吉井に見えたりする。
ダイブしたりやんちゃでしたが超かっこよかったです。
ビューティフルは超超超名曲だなー。

●DOES
Mステ効果で人多いかな?とか思ったけどそうでもなかったw
このバンドが持ってるノスタルジックな雰囲気が大分好きです。
銀魂映画の新曲と曇天盛り上がりすぎててやばかった。
同行者があんまりーな感じだったのとトイレ行きたかったので途中で出ました。
もっと売れればいいのになー。DOESも声と歌い方が超すき。

ここで事件。
RIZEを見に移動してたら、道の向こう側から俺俺オーラのすごい人が歩いて来る…
と思ったらバイン田中…!
一人で歩いてた。サングラスしてジャケット肩にひっかけて歩いてましたw
みんなで勃然とし、一瞬時が止まったw
ちょーーーーーーーーかっこよかった…
というわけでこっからずっと田中かっこいい病だったのでしたw
しかしすごかった。ときめいた萌えた。

●RIZE
んでRIZE。
最初はご飯食べながら後ろで見てたんだけどワアイミーあたりからテンション上がってかなり前までw
あっくんが相変わらず池でほんと素敵でした。
なんかよくわからんけど一番盛り上がったわ。ちょー楽しくてかっこよかったw
今日は清志郎さんとひでさんの命日だねーと言ってピンクスパイダー。泣けたよ。
献花式行けなかったけど、きっといろんなところで色んな人がひでの音を鳴らしていたのだ。
カミナリは例によって客を上げて歌わせる、と。
ほんと普段見ない&聴かないジャンルなのでやたら楽しかったす。

●吉井和哉
まぁ実はアラバキに行くのを決めたのはひっそりと吉井ちゃんが出るからなんだよね。
髪が短めでブルーのパーカーでジーパンで激ラフで動揺した。脚なげー。
セットリスト。
1.WEEKENDER
2.Yer Blues(ビートルズ日本語カバー)
3.TVのシンガー
4.BEAUTIFUL
5.ONE DAY
6.ビルマニア
7.バラ色の日々

なんかセットリスト微妙だったなー。まぁいつものことかw
ウィーケンはほんとに今聴くと染みるよ。次の休みはこの街抜け出すよ…
なんか少しの金を積んでやっと出させてもらえましたとか言ってたw
やたらギター持ってて、バラ色でも弾いてた。
なんかわりと落ち着いてフラットな気持ちで見れてよかったです。
やっぱり好きですよ。

●東京スカパラダイスオーケストラ
民生出るかなーと思ったらゲスト無し。
スカパラってその辺惜しまないイメージだったからちょっとびっくり。
でもやっぱ鉄板で盛り上がるし、素晴らしいよね。超かっこいいしアッパーだし。
黄色い衣装がインコのようでかわいかったw

●RESPECT FOR 忌野清志郎
初日にやっと、うお、明日清志郎の命日じゃん!と思い出して勃然としたのだ。
メインステージの陸奥の横には清志郎のうさぎさんの風船?があって。
このライブは清志郎の10曲を色んなゲストが歌うというもの。すごく楽しみにしてた。
レヨナのよぉーこそ!かっこよかったなー。てかレヨナって超歌うめーな。
スカパラ欣ちゃんは何故かボーカリスト扱いwのりのりで歌ってた。
で、3曲目で た な か きたああああああああ
しかも佐藤タイジと2人で。よそ者って曲かな?雰囲気にあっててまじかっけーかった…
光栄ですって言ってたね。あーまじかっけ。
そして佐藤タイジがかっこよすぎたよ。
曽我部さんとエゴラッピンの天使もすごい曲だったなー。
で、終盤でもんぱちの人、ヨーキン、民生でデイドリームビリーバー。
民生が圧倒的にかっこよくて圧倒的に歌うまくてしぬ。
というか素敵な曲だよね。好き。ヨーキンにも合ってた。
レヨナとか欣ちゃんはソロだったのに民生はー?と思ってたら
「僕今日ここだけなんで、すいませんもう一曲歌わせてください」と。
そしてソロでスローバラード…!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
もうなんかすごすぎて、本当に全く言い表せないんだけど、
涙がだばだばと出た。
あれを聴けただけで本当にアラバキに行った甲斐があるよ。
凄まじくて、殺気に近いものまで感じて、本当にすごかった。
民生は最強です。全てが圧倒的。
チャボも当然かっこ良くてぐっときた。
そしてラストはもう一度全員出てきて勿論雨上がりの夜空に!
ここで吉井ちゃんがスペシャルゲストで登場して完全に私たちの勝利w
清志郎T着てて、泉谷しげるとペアルック的な感じでしたw
吉井ちゃんも民生も田中もヨーキンもステージにいるとか
ヒデサミの無敵バンド以来にステージのどこ見ればいいの状態に陥るw
んで田中がやけに目立つところで「バッテリーはビンビンだぜ♪」をソロ状態で歌い
私たちは完全に勃然とし、田中の色気に死亡したのでした…
いやあの人ほんとやばいでよ。
ラストに清志郎の新曲のPV流れて終わり。
超豪華でほんと楽しかった。清志郎に聞こえてるといいですね。 

アラバキ初めてだったけど桜咲いてるし割と快適でちょー楽しかったなー。
また行きたい。

コメントを残す

