志村会

昨日、志村に会いに行ってきました。
平日だし厳しいかなと思ったんだけど展示会期間中なので
逆に決まった時間に帰れるし、と言う事で。
行こうか迷ったりは全くありませんでした。
何故なら私はフジファブが好きだから。
そして今回の事は、ちゃんと、沢山の人と、オフィシャルに悲しんで区切りを付けたかったから。
行きたいけど現実を突きつけられるのが怖い、みたいな感情はありませんでした。
あと、行けない人もいるんだから行ける私は行こうと。

そんなこんなで18時に展示会が終わり、国際展示場近くの花屋を調べて電話したらもう閉店ですと。
でもすぐ来てくれるなら大丈夫ですよーと言ってくれたので、百合を入れた白基調の花束をお願いした。
風が強くてめちゃくちゃ寒かった。
疲れてたけど急いで花屋行って、可愛い花束を受け取って、中野へ。
中野サンプラザ初めて行ったんだけど駅の真ん前だし、
みんなが事前に場所を教えてくれてたのでスムーズに行けました。
ちょうど友達から電話があって、私達はいつも上から目線だったので、
あなたの分もごめんって言っとくわ、と明るい話をして会場へ。
19時半前に着いたらサンプラザ前がものすごい人。
志村会は20時までと言う事だったんだけどどう見ても20時には入れないなぁという感じ。
寒くて寒くて、早く入りたい~と思いつつもみんな大人しく列に並んでる。
20時前には中入れたかな。また階段上がって降りて、ホール内も座席の列をギザギザに降りて行くという形式。
でもみんな本当に静かに並んで混乱もなく偉いなーと思った。

ホール内はフジファブが小さな音で流れてて、ステージにはおっきな志村の写真。
あれメンズFUDGEのなんだって。かっこよかった。
その下に青いお花、さっき気付いたけどあれ富士山だったんだね。
その中に赤いお花で出来たギター。そして志村のギターとアンプが交互に並べられてた。
そして、ものすごい数の献花。
ギターケースも手紙とかを入れる為に置いてあった。
やっと前の方まで進めた時に、親族の方々が座っているのが見えて、
ちゃんと一人一人にお辞儀をしてくれていて、すごく切なくなった。
長丁場で大変だろうに、ちゃんとお辞儀してくれてて。すごい美人さんがいたけど妹さんっぽい。
私も親族の方々にお辞儀してから献花したんだけど、その時が本当に悲しくて、
涙が溢れてちゃんとお辞儀出来てなかったかも。思い出してもつらい。
列に並んでた時から何て言おうかずっと考えてて、言いたい事は沢山あったのに、
いざステージの真ん中まで行って、志村の写真を見上げたら頭が真っ白になって、何言えばいいかわからなくなった。
なので、ありがとう、大好き、元気でね、と言うのが精一杯でした。手を合わせて。
花束を手向けて、オレンジ色の百合をちゃんとステージの真ん中に置けた事を確認して、去りました。
出口に原田さん(民生マネ)がいて、ありがとうございました、と言っていて、また悲しくなった。
礼品?として、白い手袋をしたスタッフさんが志村会のチケットとポストカードを手渡してくれた。
その後はさささっと池袋まで戻りご飯食べて帰宅。疲れた。

献花するまではその光景が映画かテレビの中みたいで、リアリティなくて気持ち悪かったんだけど、
いざ献花したら悲しすぎたなぁ。でもやっぱり現実感は無い。
志村がいないって実感も勿論無い。
ただ淡々と、寂しくて悲しくて、でも温かい会でした。
まえも言ったかもしれないけど、私にとってのフジファブはいるのが当たり前で、
上から目線でいいよいいよ言って、フェスとかで楽しく見たかった。
今まではそうだったし、これからもそうしたかった。
それが出来ないというのは大変哀しい事です。まさかフジファブが、志村が、こんな事になるなんて。
ちゃんとお花を手向けられたのは本当に良かったけど、
そもそもこんな会に参加してることがナンセンス過ぎるよね。
こんな日はもう二度と来ないで欲しいです。
言葉に出来ない、変な気持ちです、今も。一番近い言葉は、悲しい。
昨日からまたずっとフジファブ聞いてて、ふとした時に涙が出るなぁー。
昨日の光景を思い出しても涙出る。いつまで泣いたらいいのか。まあしょうがないな。

長くて暗くてごめんなさい。
私は民生ヲタな志村が羨ましくてちょっとうざくて、大好きだったんだなぁと改めて思いました。
これからもフジファブを聴きます。

コメントを残す

